2023年12月7日木曜日

11月のクッククラスはバスク料理でクリスマス!

 10年前から続けていた「暮らすように旅する」を再開致しました。

2週間スペインバスク・フランスバスク・ケルンとアパートを借りて、マルシェでお買い物をし、好きな食材を購入して料理して。。。お仕事もしながら、暮らすように、4年ぶりの海外の暮らし、とても充実したものでした。

そこで得た知識や美味しいお料理の数々を私流にアレンジした、バスク料理をご紹介します。

まずはバスクのワイン「チャコリ」で乾杯!

チャコリは20cmほど上から注ぎ、泡立てるのがしきたり
5種のピンチョス
ナハトマンのスクエアプレートに盛り付けて
こちらは、ロイヤルコペンハーゲンのスターフルーテッド
クリスマスプレートに盛り付けて
タパス:ムール貝のリゾット

デザートはガトーバスクとドレスデンのシュトーレン

ドイツで購入したブリッジランナーを使用して
皆様でワンテーブルを
プレートはノリタケの「Home for Christmas」
玉子と生ハムのピンチョス・マッシュルームのピンチョス
アンチョアとパプリカのピンチョス・オリーブのピンチョス・海老とベーコンのピンチョス


デザートはLENOXのイヤーズプレートと
ロイヤルコペンハーゲンのフリセンボーのカップで







バスク料理でクリスマス、美味しい笑顔満載のクラスでした!
チャコリを20cmほどの高さからグラスに注ぐテクニック
なかなか難しくちょっと失敗!笑
それも楽しい話題となりました。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
次回はお正月料理、お楽しみに!























0 件のコメント:

コメントを投稿