2023年4月13日木曜日

「第5回 和のことにふれる日~お弁当の楽しみ方 セミナー&会食会」

 4月8日(土)第5回和のことにふれる日を開催致しました。

昨年はオンライン、今回3年ぶりにリアル開催となり、皆様にお目にかかれるのがとても楽しみでした。

まずは、お弁当やお弁当箱の由来、ひがしきよみコレクションのお弁当箱の数々をご紹介しながら、それぞれお弁当箱に合った盛り付け方法をご覧頂きました。そして、お弁当の詰め方のポイントをお話させていただいたあとは、実際に盛り付けていただき、お美味しく楽しい会食会!朝日酒造様からご提供いただいた春限定の「越州 桜日和」で乾杯!

初めましての方も多かったのですが、和やかに、かつおしゃべりもはずみ、質問も多く飛び交い、とても楽しいひと時となりました。

まずはレクチャーの様子をご紹介しますね。





即席の私の句、季語が二つも!!笑
これもご愛敬ですね!
庭の鬱金桜をあしらって
夜桜といえば提灯
お椀は提灯形の輪島塗、白漆


今回のコーディネートテーブルは、俳句を趣味とする50代の2組の夫婦が集い
鬱金桜を愛でながら俳句と桜日和を楽しむという設定
お弁当箱を使うことで、立ったり座ったり・・・を軽減し
ゆっくりと流れるときを楽しむご提案です。

熱心な皆様はメモをとりながら、時にはうなずき、なるほどね、と。
初めてお弁当のなりたちを知りました!との声
嬉しい反応でしたね。

最後までご覧頂きありがとうございました。
第2弾もお楽しみに!













0 件のコメント:

コメントを投稿