2023年2月15日水曜日

2月のクッククラスのテーマは「フュージョン」

 「フュージョン」とは、数種のものをミックスするという意味。融合や統合などを意味します。料理の場合は和洋中の組み合わせや、創作和食のように、和の食材や味付けに洋の食材や味付けを組み合わせたりすること。様々なジャンルの料理を組み合わせるのも楽しいですね。

今回は和の食材に中華の調味料を合わせたり、意外な組み合わせが斬新です!生徒様のコーディネートをご紹介しますね。

有田焼を中心に染付と赤絵とイタリアのジノリを
組み合わせて
土物にカッペリーニをベトナムのフォー風に
こちらも有田焼を中心に、藍色がアクセントに
笹に唐辛子の箸置きがエスニックなイメージを出していますね
有田焼とリチャードジノリのベッキオホワイトを組み合わせて
シルバーのプレイスマットと朱の小丼がとてもいい
ハーモニー、瓢の箸置きがアクセントに

最後までご覧頂き、ありがとうございました
いかがでしたか?同じお料理も器が変わると印象がかわりますよね
お料理の色とうつわの色をどう組み合わせるか
お料理の形とうつわの形、様々な組み合わせを考えるのも楽しい
うつわ遊び、みなさまもお楽しみくださいませ!















0 件のコメント:

コメントを投稿