2022年12月27日火曜日

12月のクッククラスのテーマは「創作お節」

例年は伝統的なお節料理や伝え残したい御節料理をご紹介していますが、

今年は創作お節料理をテーマに。

膾やお煮物も洋の食材や調味料を使用して、カラフルに華やかで楽しいお節料理となりました。お煮物はお出汁の代わりにコンソメで煮ています。

朝日酒造様の参乃越州で乾杯!

生徒様のお料理をご紹介しますね。

有田焼のスクエアプレートに盛り付けて
お煮物は有田焼の向付に
ノリタケの四季彩輪舞、お正月にぴったりの鶴の絵柄
流石、絵になりますね
ニッコーさんの金沢シリーズ、花手毬は洋食器でありながら
和食にも合いますね
山久漆工さんの四方皿は木製本漆、やはり格を感じますね
頂き物のバームクーヘンを山中塗 大島豊樹さんの
朱漆皿に盛り付けて
牛蒡・人参・隠元を豚肉で焼いて、バルサミコ酢で味付け

カラフル膾はパプリカやセロリを使って
玉子焼きはショートパスタ、リゾーニを使って法蓮草を入れて
生クリームやミルクを加えて、パウンド型で焼いたもの
キッシュのような感じです
黒豆タルトはクリームチーズを使って、金箔を乗せると可愛い

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
お正月のお役にたてれば嬉しいです。

今年1年ご覧頂きありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します!
皆様、良いお正月をお迎えくださいませ。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿