2022年11月4日金曜日

10月のクックレッスンのテーマは十三夜の宴~お弁当箱を使って

 秋と言えばお月見、十五夜と十三夜の両方を見ないと「片見月」と言って、縁起が悪いとか今年は、両方とも美しいお月さまを観ることができましたね。

十三夜はお弁当箱でおもてなし、そんなテーマで楽しい食卓が仕上がりました。

新潟、朝日酒造様の「香里音」で乾杯!

生徒様のお料理とコーディネートをご紹介しますね。













            *可愛い「柿玉子」の作り方をご紹介*
1.うずらの卵を茹でる
2.食紅・黄色・塩・水を合わせ、15分ほど浸します
3.ほどよい色に染まったら、引き揚げます。美しい柿色に!
4.都昆布でへたと軸をつけたら、可愛い「柿玉子」のできあがり!

お弁当は、品数が多く、少々大変ですが、市販のものなどを
上手に取り入れて詰めるのも楽しいですね。
お客様にとっては、蓋をあける喜びもあり、
作り手には彩を考える楽しさがあります。

和食はお出汁をひいたり面倒なのに、地味、なんて声がありますが
決してそんなことはなく、便利なものは大いに利用して
美味しく楽しい和食卓を!ぜひ!





0 件のコメント:

コメントを投稿