2022年2月26日土曜日

「和のことにふれる日 第4回 盛り付けの真行草~桃の節供からお花見まで」

 2022年2月20日、「盛り付けの真行草」をテーマにオンラインセミナーを開催致しました。

これまでは、セミナー終了後、皆様に召し上がって頂くことができましたが、今回はオンラインということで、それもかなわず、とても残念でした。早くリアルで開催できる日が訪れますよう!

セミナーは、真行草とは何か、その形や成り立ちを丁寧にご説明し、その後、デモンストレーションで実際に盛り付けの手順をご覧頂きました。

熱心にメモを取る皆様の姿、ご質問の多さに、講師として何より嬉しく、遣り甲斐を感じるひと時でした。一部をご紹介させて頂きます。

まずは、PPを使用し、図解で丁寧にご説明
5種盛りの変形 桃の節供
真・行・草の盛り付けを3種の器に
桃の節供
5種を散らし盛りに
お花見


お重箱を使用して 7種を寄せ盛りに
お花見


無事に終了!
終了後のランチは残り物の食材で!
お疲れ様の乾杯!!

終了後、次々と嬉しいメッセージが届き、本当に感謝しております。
後日、アンケートにお答えいただきましたところ
とても満足!と、100%のご回答を頂きました。
盛り付けに真行草があることを知りませんでした
丁寧でわかりやすい講義で、これから実践したい
密度の濃い90分でした・・・などなど
今後受けたい講義内容なども頂きましたので
次回の参考にさせていただきたいと思っております。
またのご参加をお待ちしております。

ご参加くださいました皆様、そして最後までご覧くださいました皆様
ありがとうございました。
そして、ご協力くださいました、朝日酒造様、福井クラフト様
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。























0 件のコメント:

コメントを投稿