2022年1月15日土曜日

1月のクッククラスのテーマは「スパイシーなタイフード」

 みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年はじめての投稿は「タイフード」のご紹介、ひょんなことから「鴨川レモン」に出会い、生産者様との出会い、そして「青パパイヤ」思いがけない出会いが出会いを生むことってあるのですね。そんな鴨川レモンや青パパイヤを使って、美味しい美味しいタイフードができあがりました!生徒様の作品をご紹介しますね。















青パパイヤは半分にカットして使います

皮をむき千切りにして水に放して灰汁をぬきます

きゅうり・キャベツ・ミニトマト・シーフードを加え
調味料で味付けたら、ソムタムのできあがりです
ソム:酸っぱい タム:たたく
調味料
にんにく:1かけ レモンスライス:1/4個分 唐辛子:1本
ピーナッツ:大1 砂糖:大2 ナンプラー:大2 レモン汁:大2

青パパイヤが手に入ったらぜひお試しくださいね
代替品としてセロリでも!
タイ料理は甘くて酸っぱくて辛くて、くせになりますね!

今年も美味しく楽しい食卓づくりをご紹介してまいりますので
よろしくお願い致します







0 件のコメント:

コメントを投稿