2020年11月1日日曜日

10月のクッククラスのテーマは、「和食で秋のおもてなし」

 和食がユネスコの無形文化遺産になって7年。

日本人の食事の仕方、一汁三菜や季節の旬を頂く食事の在り方、地産地消や季節の行事に供される行事食がいいね、とされたのに、ご家庭ではやっぱり洋食が人気のよう・・・和食って、難しくもなく、面倒でもないのですが・・・

秋の食材を使って、ご家庭で楽しめる一汁三菜をご紹介します。本来、食材の重複は避けたいものですが、ご家庭では、使い切ることも大切ですね。

●秋色生姜酢:ぶどう・梨・菊花・しめじ・舞茸・三つ葉を生姜酢で

●合鴨のロースト:合鴨・白髪ねぎ・甘辛醤油だれ

●大根のお煮物:大根・銀杏・人参・いんげん

●炊き込みご飯:蓮根・しめじ・舞茸

●御御御付:蓮根・しめじ・三つ葉

●水菓子:梨・ぶどう












最後までご覧いただき、ありがとうございました。
いかがでしたか?うつわが変わると、こんなに違って見えること、
感じていただけたら嬉しいです。

おうちご飯を楽しくする、うつわあそび、皆様もぜひ!!













0 件のコメント:

コメントを投稿