2020年10月30日金曜日

📌ZOOM秋のテーブルコーディネート展2020📌第5弾 最終回

 ひがしきよみの作品をご紹介します。

今回は、子どものためのテーブルと、大人のためのテーブルの2作品を

コーディネート致しました。

まずは、子どものためのテーブルから。

★Kid's Summer Festival!★

巣ごもり生活で子どもたちもストレスを抱えている日々、夏祭りをイメージした
テーブルを作りたい!と。コーディネートは連想ゲーム!
夏祭りから連想したのは、「ヨーヨー」早速ヨーヨーと水槽を探しに。
ヨーヨー担当は主人、今ではテキヤさんのような早ワザ!笑
お食事のあとは、ヨーヨー釣りを楽しみます!
子どもたちの喜ぶ、カラフルカラーでコーディネート。
主役のお皿は、ノリタケさんの「少女の顔シリーズ」ノリタケのデザイナーだった
宇田亘さんのデザイン。無邪気な子どもの顔には、強い意志と輝く個性があるのに、
大人になるとそれがなくなってしまう、幼い頃の思い出を見出してもらえたら。
そんな思いで作ったとか。
25年ほど前、新宿にノリタケのショールームがあったころ
買い求めた思い出の品、5枚のうち4枚を使っています。
お山の大将の表情がお気に入り。
あなたのお席はここですよ、と示すネームカードはスイカをかたどって。
グラスには、スガハラガラスさんの色とりどりのガラスのストローを。
メニューはBBQやチキンナゲット、デザートはかき氷、
色々なシロップとフルーツを飾って。
パーティーにはサプライズが必要、誰もが参加できて、誰もが楽しめることが
いいですね。コーディネートは創意工夫が大切、そこに座る人たちの
笑顔を思い浮かべながらプランするって、楽しいし、その時間も大切。
子どもたちの笑い声が聞こえてきそう!
そんな風に感じて頂けたら嬉しいです。

★秋の夜長は日本酒で乾杯!★

飽きも深まったある日、夕食後夫婦二人で美味しい日本酒を頂きながら
おしゃべりを楽しむひと時。和室にセッティングしてちょっぴり料亭の雰囲気で。
3人の唐子がお皿を支えている姿が思わず笑みを誘う、福泉窯さんの器。
なんと、同じものをご協賛くださり、一番のお気に入りに投票した方に
当たりました!羨ましい限り!
床の間のお軸はこの季節ならではの菊。
片口とぐい飲みは福珠陶苑さんの歴紋、530年代百済の国から伝わった暦の柄。
お醤油さしは輪島塗、和え物用の漆器は川連塗。
漆器は温かみがあり、秋を感じますね。
お酒は朝日酒造さんの酒米越淡麗100%使用の美味しい純米大吟醸、
秋田の曲げわっぱのクーラーに。
お軸の菊にあわせて、自作手描きのナプキンを添えて。
お箸は白漆に黒漆、松勘さんの使いやすい品。
こちらは、私の日々の食卓、同じお皿に、色々なお料理を盛り付けて、
うつわあそび、楽しいですね。

これで15卓全てご覧いただきました。お気に入りのテーブルはみつかりましたか?
今回、はじめての試みでしたが、全国各地、アメリカからもご参加いただき、
予想以上に多くの皆様のご参加を得、本当に感謝です。
そして、なにより、大きなトラブルもなく、皆様にご好評を得たこと、
歩みを止めず、開催してよかったと、心からそう思います。





ご参加下さいました皆様、ご協賛、ご後援くださいました企業の皆様、
そして、出展者の皆様、心から感謝致します。

一番のお気に入りに投票してくださった方々の中から抽選で5名の方に
素敵なプレゼントが当たりました!

紀文食品賞:千葉県 春原様
ショーワ精工賞:大阪府 山﨑様
シルスマリア賞:東京都 石渡様
ヒガシマル醤油賞:静岡県 宇井様
福泉窯賞:兵庫県 岡田様

おめでとうございました。お楽しみ頂ければ幸いです。
今後もオンラインでのセミナーやワークショップを開催する予定です。
ご都合よろしければ、ぜひ、ご参加くださいませ。





























0 件のコメント:

コメントを投稿