2020年5月19日火曜日

お家ご飯の楽しみ方~お箸置き

Stay Homeの今、お家ご飯を楽しくしてくれる優れものをご紹介しますね。
それは、「お箸置き」。
春夏秋冬、四季折々の季節に合ったものが沢山あります。
本来、お箸置きは食器に分類されます。
が、私は「フィギュア」「トーキンググッズ」と呼んでいます。
「フィギュア」とは、食卓にはあるけれど、食べるためには使わないもの、
季節にあった人形や置物、塩コショウ入れや、ナイフレスト、バターケースなどなど。
そして、話の糸口になるもの、例えば、6月の食卓に紫陽花のお箸置きが
登場したら、ああ、もう梅雨入りね、とか。
つまり「トーキンググッズ」、季節に合ったお箸置きがあるだけで、
食卓が楽しくなりますね。
私のコレクションをご紹介します。





お子様が喜びそうなものも!

チャイニーズには唐子のお箸置き!

こちらは、瓢形のお箸置き。

いかがでしたか?
可愛いものが沢山!ありますよね。
お箸置きが変わるだけで季節を感じ、食卓が楽しくなります。
皆様もぜひ、「お箸置きのある暮らし」を体験してみませんか?

自粛生活はまだまだ続きそうですが、
お家ご飯を楽しくするあれこれをご紹介して参りますので、
皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。



0 件のコメント:

コメントを投稿