2019年10月23日水曜日

「秋のテーブルコディネート展2019」開催致しました!

10月19日(土)20日(日)に開催された秋のテーブルコーディネート展が
無事に終了致しました。
初日はあいにくの雨模様でしたが、両日で120名ほどのお客様を
お迎えすることができました。
FBをご覧になって、新潟や岩手からわざわざお越しくださった方々もいらして、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「お気に入りの本」をテーマにしたことで、お子様から大人の皆様まで、
幅広くお楽しみ頂け、バラエティー豊かなテーブルの数々が。
ご来場の皆様から、「楽しい!」「ワクワクします!」「幼い頃を思い出し、ほっこりしました。」
「力作ぞろいで驚きました。」など嬉しいお声を沢山いただきました。

ご来場の皆様による人気投票は、どれを選んだらいいか迷います、との言葉通り、
皆様の滞在時間が長い!のです。
それは、真剣に選ぼうというお気持ちと共に、責任感の現れかと、何より嬉しく思いました。
まずは、人気投票結果と皆様の作品をご紹介します。

★一番の気に入りで賞★
ノリタケ賞
「アラジン 月夜の宴~Happy end Party」
松本友里
 
★二番目のお気に入りで賞★
朝日酒造賞
「風と共に去りぬ~勇気を持って困難に立ち向かう」
佐伯直枝
 
食器提供:ノリタケカンパニーリミテド(株)様
 
★三番目のお気に入りで賞★
クリナップ賞
「雪の女王の食卓」
福田博子
 
★ひがしきよみ賞★
リーデル賞
「竜宮城の宴」
阿南紀子
 
「ひとりぼっちのかえる~全てに感謝してランチ」
春名真由美
 
*ひとりぼっちのかえるですが、太陽・星・花・大地・風などなど
沢山の自然に助けられ、ひとりでも寂しくない!
おともだちのてんとう虫君とランチをするテーブルです。

「和菓子のアン~お月見のお食事会」
本田美智子

「ジョバンニの邂逅~宮沢賢治 銀河鉄道の夜」
若林牧子

「French Grill~フレンチ・バーベキュー」
黒澤浩道
 
「おばあちゃんの手料理~マロンとメロンのおいしいごはん」
柴 春美
 
*マロンとメロンのおいしいごはんは、ご自身で描かれた絵本、
特別なご馳走ではなく、普段の何気ないお料理が一番大切!
一汁三菜で頂くおばあちゃんの手料理が並ぶ食卓です。
「霜月の冬支度~里の白雪」
早川庸代
                                *亡くなった義母様が病気のリハビリにと始めた刺し子、
刺し子のある暮らしを提案したいとおっしゃっていたことが、
みごとにこのテーブルに表現されました。
みおつくしの澪の姿と義母様の姿が重なって・・・

「星の王子様」
澤 頼子

「ぐりとぐらの読み聞かせを懐かしむ家族のティータイム」
安田郁子

「Akioの一人時間
不思議の国のアリス~ブランデーを飲みながら・・・」
番外編 Kiyomi
 
 
「Elegant Eating~19世紀のイギリスに思いを馳せて」
ひがしきよみ
 
*食事の仕方が変われば、おのずと食卓の設えが変わります、
フレンチサービスからロシアンサービスに変化する過渡期のイギリスの食卓に思いを馳せて

 
 
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
楽しく、心に残る作品の数々、年々腕を上げる生徒様に、脱帽です!
皆様のお気に入りはみつかりましたか?
ひがしきよみテーブル&フードコーディネート教室では、
食卓は人を育てる、をモットーに美味しく楽しくお食事するための
様々なテクニックや知識をお伝えしています。
 
ご協力・ご後援くださいました各企業様、
そして、ご来場くださいました皆様、全ての皆様に心より
御礼を申し上げます。
 
協力:朝日酒造(株)・RSN Japan(株)・(株)紀文食品・クリナップ(株)
(株)ショーワ精工・(株)シルスマリア・(株)ノリタケカンパニーリミテド
ヒガシマル醤油(株)・le bijou
 
後援:NPO法人食空間コーディネート協会・(株)優しい食卓
 
次回は、会場の様子をご紹介しますので、
お楽しみに!
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿