2019年4月25日木曜日

第3回「彩漢膳~春夏の薬膳」セミナー&パーティーを開催。

4月20日、東京薬科大学、元薬学部教授、現在常務理事の安田一郎先生を
お迎えし、「彩漢膳」のセミナー&パーティーを開催致しました。
食材の組み合わせ、彩から生まれる料理、
和洋問わず食材の相性から生まれる料理、それを「彩漢膳」と名付けました。
安田先生のセミナーでは、食養生の考え方、薬食同源の意味を知り、
実際に7種の漢方を舌で味わうという、貴重な経験をさせて頂き、
皆様大変お喜びでした。

春は肝機能を良くし、血を補い、気と血のめぐりをよくするお料理、
夏は夏バテ防止、不眠やかわきを取るお料理を。

先生の講話に登場した食材を使って料理し、皆様に召し上がっていただきました。
美味しい!早速作ります!の声が・・・

サプライズプレゼントは、フットワーク様のディナーエプロン、美味しい日本酒は
朝日酒造様の越州桜日和、ご協賛ありがとうございました。

オールドノリタケNo.175やモーゼルを使用して
洋食器で楽しむ春の彩漢膳コーディネート
カトラリーはチタンコーティングのゴールド

 
画像を拝見しながらのセミナー
 
皆様熱心にメモをとりながら

テーブルコーディネートの説明
 
パーティー会場

折敷代わりの位置皿は全て絵柄の異なる有田焼で



有田焼福泉様のニューバージョン
 
新潟朝日酒造様の春限定の日本酒
越州 桜日和

サプライズプレゼントは、フットワーク様の
ディナーエプロン「Table with」

皆様良くお似合いですね
大切なお洋服を汚さず、おしゃれにいただけるお食事用の
エプロン、男性用も!

桜日和で乾杯!!

 
ディナーエプロンは大好評、皆様プレゼントと聞いて
驚きと喜びの声が!!




 
烏賊・胡瓜・茗荷のあえ物

鮭の幽庵 獅子唐辛子添え

丸ごとトマトの鰹出汁

皆様、上手に盛り付けてらっしゃいましたね

鶏肉・きくらげ・鶉の玉子・春菊のお煮物

あさりと青豆の炊き込みご飯


苺の生姜蜂蜜がけ
 
準備からサービスまで、お手伝いくださった
優秀なスタッフをご紹介!
 
ここからは、メイキング画像!
 

皆様にお配りした7種の漢方

安田先生ご夫妻と記念の1枚
先生、有意義なご講義をありがとうございました。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
レシピ起こしから試作、一人でコツコツと準備してきましたが、
楽しい作業でした。
どれも美味しい!とのお声を頂きましたが、アンケートの結果、
第1位は同票で、
「丸ごとトマトの鰹出汁」と「烏賊と胡瓜のあえ物」
第2位は
「鮭の幽庵 獅子唐辛子添え」
第3位は
「鶏肉ときくらげのお煮物」でした。
 
レシピをご紹介したところ、早速「丸ごとトマト」を作りました!との
ご連絡をいただき、嬉しさでいっぱいです。
 
皆様の笑顔が何よりの私のご馳走です!!
 
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
ぜひ、ご家庭で「彩漢膳」を取り入れて
日々の食卓をお楽しみくださいますよう。
 
ご興味おありの皆様、ぜひ、次回ご参加くださいませ!
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿