2019年2月15日金曜日

東京ドームテーブルウェアフェスティバルにて、サロンセミナーを開催しました。

2月8日(金)、NPO法人食空間コーディネート協会主催、
卓育活動普及推進委員会運営にて、「和のおもてなし~おとなの卓育ひなまつり」を開催。
30名様限定のセミナーは、早い段階で満席となり、本当に感謝です。
北から南まで、各地からご参加くださった皆様は、「卓育」に興味を持ってくださり、
私のつたない話に耳を傾けてくださいました。

お話のあとは、幸崎節子委員長によるワークショップ、箸袋や箸置きを作って頂きました。
卓育委員会のメンバーや、インストラクターの皆様のサポートで、楽しく進み、
ティータイムにお出しした桜最中や桜茶が好評で、話もはずみました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。



上巳の節供のコーディネートは、
ドーム内にて販売している食器をお借りして
 
山中漆器・越前漆器・有田焼・京焼
様々なアイテムをお借りしてコーディネート
 
こちらは、箸置きや醤油さし
食卓にあると、トーキングッズになり、とても楽しいものたち
季節感たっぷりです!
 
ワークショップは無口になりますね!


和紙で作った箸袋、きれいにできあがりました。

初めて出会った方々が、お帰りには
仲良しになって・・・嬉しいですね。
これも卓育の力でしょうか。
 
卓育の10のキーワード小冊子

卓育活動普及推進委員会の皆様と、卓育インストラクターの皆様、
お疲れ様でした!
 
「卓育」を知り、その必要性をご理解いただくためのセミナー、
参加者は、ほとんどの方が初めて聞く言葉とか、
ですが、お帰りには、興味を持ってくださったと、
嬉しいですね。
「卓育は日本を、いえ、地球を救うかも?」
 
今後も「卓育」を広めるため、様々な活動をしてまいりますので、
みなさま、よろしくお願い致します。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿