2019年2月18日月曜日

2月のクックのテーマは、「ほっこり鍋料理」


寒い日々、お鍋が恋しくなる季節。
ですが、最近、ご家庭でお鍋をあまりなさらない方もいらっしゃるとか、
今回は、体が温まる酒粕を使ったお鍋をご紹介しました。

有田焼、福泉窯の八角皿に、彩り良く盛り付けて

こちらも有田焼、染付が素敵です

こちらは、京焼と有田焼のコラボ

伊賀の土鍋に合わせて、土物
織部が優しいですね

 

デザートは酒粕ヨーグルト 仏手柑ママレードを添えて

 
 
粉引の大皿に具材を盛り付けて

土物と硝子のコラボもいいですね

一見土物風ですが、実は磁器の一方へこみ小鉢、
菜の花の和え物にぴったり

備前焼と有田焼のコラボ、新鮮ですね

 

古陶磁器を上手に使って、デザートとコーヒーを

有田文青窯の器と白漆のコラボ

古伊万里と静岡の焼き物
森山焼のコラボ
 
お鍋は一つですが、それぞれ好みの器で頂く「酒粕鶏鍋」
久保田生原酒を合わせて、
お鍋をいっしょに食べると、絆が深まりそう・・・
いつもより会話もはずんでいましたね。
テーマ通り、「ほっこり鍋料理」
体も心もほっこりです。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿