2018年6月26日火曜日

6月のクッククラスのテーマは、「ビールの美味しいチャイニーズ」

紫陽花の似合う季節は、じめじめ、むしむし。
シュワーっと、喉ごしのよいビールが美味しい季節でもありますね。
そんなビールに合うチャイニーズ。
きよみ特製餃子も登場です!

ニッコーさんのチャイニーズシリーズにクリストフルの
お箸を合わせて格調高く!
ナプキンワークが効いていますね。

ナルミさんのイタリア製プレートは、ちょっぴり和風
夏野菜の揚げ物が美味しそうに映ります。

ミントンのブルー&ホワイトはチャイニーズ風
パープルのマットに合わせて、清楚な感じに。
 
デザートはニッコーさんの花手毬シリーズに盛り付けて。

ガラス小鉢とニッコーさんの葉形皿がマッチして。

ミルクガラスとナルミさんの変形皿を合わせて
 
有田ゼフィールとミヤザキさんのコラボ
楽しいですね。

有田福珠窯と九谷焼のコラボもいいですね。

シルバーのプレートにチャイニーズ?と思いましたが、
なかなかいけてますね、こちらは有田福泉窯さんの一品。
 
ヴィレロイとニッコーさんのコラボ
黒のナプキンに使ったナプキンリングが効いていますね。

ひとりひとり違う食器でコーディネートしているのに、
なぜかまとまりを感じるのはなぜでしょう?
 
今は亡き、松尾晋平さんデザインのゼフィール
有田焼とは思えませんね、バンブーの形
ティーポットはしんふぁさんのもの。

ボブクラフトさんとニッコーさんのコラボ

和骨董でコーディネート

ガラスの器は涼し気でジャスミンジュレが
一層美味しそうに見えますね。
 
ビールの美味しいチャイニーズ、みなさま楽しく召し上がって
いらっしゃいました。
夏至も過ぎ、そろそろ半夏生の時期ですね。
旬の食材を使った、季節の料理は、体も欲しています。
会話を楽しみながら、美味しく楽しく食卓を囲みたいもの、
ひがしきよみテーブル&フードコーディネート教室では
季節感のあるコーディネートとともに、
季節の行事や行事食についても
わかりやすくご紹介しています。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿