2018年6月26日火曜日

「いっしょに食べよう!2018 TALKテーブル作品展」開催

NPO法人食空間コーディネート協会主催、恒例のいっしょに食べよう!2018作品展が
6月23日(土)24日(日)の二日間、新宿パークタワーにて開催されました。
全国から選ばれた35作品と7支部の素晴らしい作品、そして、ノリタケカンパニーリミテド様・スガハラガラス様・リーデル様3企業会員様の合計45テーブルが華やかに。

審査員は、児玉理事長・生方美智子先生・江上栄子先生・落合なおこ先生・阪口恵子先生・企業会員のノリタケ様から有田様・副理事長の江上種英氏・西島一博氏・石井登子氏・祖父江加代子氏・最所養子委員長、そして今期副理事長を拝命致しましたひがしきよみが担当させて頂きました。年々レベルが上がり、甲乙つけがたい作品ばかりでしたが、3部門からそれぞれ優秀な作品が選ばれ、9名の方々が受賞なさいました。

なんと、生徒様が3名受賞という快挙!
応募なさったのは伺っていましたが、まさかです!
本当に嬉しく、皆様で喜びを分かち合いました。

 
審査員の先生方による厳正な審査の様子

栄子先生と最所委員長、何をご覧になっていらっしゃるのか
気になりますね?

 
会場の様子

蛍狩りをテーマにした懇親会は、
事業企画推進委員会の方々によるもの。
ゲストにはきらきら輝く物を身に付けていらしていただき、
ベストドレッサー賞は3名の方に!!

児玉理事長のご挨拶
今期で退任なさることになり、とても寂しいです。
ベストドレッサー賞に輝いたおひとり!
なんと、ネクタイが星座の柄!
そして、お孫様からのプレゼントとか、素敵!
 
大抽選会のあとは、出展者の皆様とご一緒に
残念ながら、今年は何も当たりませんでした!
 
栄えある協会賞は、佐伯直枝さん
「我が家の竹取物語~駿河竹千筋細工」
伝統的工芸品を使用してというテーマは、伝産品を理解することから
始めなければならず、なかなか
ハードルが高いですが、素敵にまとめていらっしゃいます。


企業会員賞は、福田博子さん
「嘉祥菓子」~春摘ダージリンティーでいただく和菓子
嘉祥菓子は6月16日に神前に16種のお菓子をお供えするというもの、
伝産品を使ってシンプルにまとめていらっしゃいます。


卓育賞は遠藤裕美さん
「Happy Father's Day」
卓育は私流感謝の気持ちがテーマ。
父の日にパパに贈る感謝の気持ちが沢山詰まった、
とにかく楽しく、元気になるテーブルです。
カラーコーディネートやマットの工夫も可愛いですね。

誰がどこに座るのかも大切なこと、
パパの席にカードがあるのもいいですね。
 
 
ギャラリートークを開催
テーブル毎に、アドバイスなどさせていただきました。
テーブルを作る方の思いのこもった作品を
批評する難しさを感じました。

髙橋京子さんの作品は、
輝く女性に”ありがとう”
大人の卓育テーブルですね!

受賞なさった生徒様や出展者の皆様と
 
テーブルコーディネートは、食卓を囲み、楽しく美味しく
お食事を頂くためのちょっとした工夫や演出。
 
デザイン性の高いテーブルも素敵ですが、
緊張感のない、ほっと癒される食卓が私は好きです。
ここに座ってお食事したいな、と思って頂ける食卓を
これからも心がけたいと思っております。
 
出展者の皆様、ご協力下さいました企業様
企画運営ご担当の皆様、そして、ご来場くださいました多くの皆様、
ありがとうございました、無事に終了しましたこと、
心より感謝申し上げます。
そして、来年もよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿