2017年9月27日水曜日

日本橋三越本店「はじまりのカフェ」にてワークショップ開催!

9月26日(火)日本橋三越本店、はじまりのカフェにて、クリナップ様とのコラボイベントを開催致しました。クリナップ様とのご縁を頂き早10年、このような機会を与えて頂いて、本当に感謝ですね。「フォトジェニックな盛り付けでおもてなし~前菜編」というテーマで、おもてなしに欠かせない、コーディネートのあれこれ、メニュープランニング方法、そして、盛り付けのお話。
私の盛り付けデモのあとは、皆様に実習をして頂きました。
秋の食材をふんだんに使った前菜3品、おもてなしのお好きなみなさま、流石!の盛り付けでした。
素敵な前菜完成後は、フォトジェニックなお写真の撮り方をご紹介。盛り上がりましたね。
そして、美味しく楽しい試食会。
3品のうち、2品のレシピを差し上げたのですが、全部知りたい!とのリクエストにお応えしてご紹介。とは言え、レシピにするほどのお料理ではなく、あまりに簡単で、皆様驚いていらっしゃいました。簡単で美味しい。。。食材の味を活かす、それが私のモットーでもありますが。
さらに、私からのサプライズプレゼントに、大歓声!またまた盛り上がり、こんなにして頂いて
いいのでしょうか?と。。。嬉しい反応です。
アンケートの結果、みなさま大満足、評価5を頂きました!!想像以上に良かった、また参加したい、とのお声を頂きましたこと、有難いですね、本当に感謝です。

 
 
 
 
 
 
熱心にメモを取る皆様
 
盛り付けのデモ

真剣に、かつ楽しく盛り付け実習
 
 

フォトジェニックなお写真の撮り方をご紹介

生徒様の作品
 
同じお料理ですが、ソースのあしらい方で雰囲気が変わりますね
 
まさに、フォトジェニック!!
 
実りの秋を楽しむ食卓のコーディネート
 
 
 
ロイコペに盛りつけたらこんな感じ
器は料理のドレス、食器が変わるとお料理の表情も変わります
 
サプライズプレゼントはかぼちゃのアレンジメント!!
 
スタッフ皆で、記念撮影!
 
 
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
お楽しみ頂けた様子、何より嬉しく思います。
ぜひ、ご家庭でのおもてなしに活かして頂ければ幸いです。
 
またお目にかかれます日を楽しみに!!
 
次回は10月10日(火)前菜編
次々回は11月21日(火)デザート編
を開催致します。
皆様、ぜひ、ご参加くださいませ。
 
お申込みは、はじまりのカフェに直接お問い合わせくださいませ。
お待ちしております。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿