2017年4月26日水曜日

「彩漢膳~春夏秋冬の薬膳」秋冬編を開催致しました。

4月22日(土)「彩漢膳~秋冬編」セミナー&パーティーを開催致しました。
元東京薬科大学薬学部教授、現在、東京都薬剤師会 衛生試験所所長としてご活躍の安田一郎先生にご登壇頂き、薬膳とは食で命を養う食養生であることにはじまり、秋の薬膳は陽消陰長、冬の薬膳は陰盛陽衰などなど、興味深いお話にうなずくことばかり。特に玉葱の効果については、皆様から様々な質問が出ていました。
お勉強のあとは楽しく美味しいひと時。講義に登場した食材を使ったお料理を召し上がって頂きました。朝日酒造様からご協賛いただいた「久保田翠寿」をいただきながら。。。
全てのお料理のレシピが欲しい・・・との嬉しいお声、レシピ起こしに苦労し、試作を重ねた甲斐がありました。

 
安田先生によるセミナー
 
 
「彩漢膳~秋の宴」
 
 
 
パーティー会場
 
 
乾杯は朝日酒造様の「夏ほのか柚子」をお燗して
 
アンケートの結果、1番人気だった
「まるごと玉葱のスープ仕立て」七福醸造様の「養寿」を使った一品
そして、「南瓜と薩摩芋のサラダ 玉葱ドレッシング」
 
「生姜ご飯の青紫蘇のせ」
 
3番人気だった「鮭の韮餡」
 
「鶏もも肉と蕪の生姜煮」
 
 
大鉢から取り分け、お客様自ら盛り付けて頂きました
お上手!!
 
2番人気だった「かぼちゃの黒砂糖風味」
そして、「ジンジャーティー」
 


 
 
スタッフのみなさんと
 
安田先生とご一緒に
 
2回に渡って開催した「彩漢膳~春夏秋冬の薬膳」セミナー&パーティーは
大盛況、充実したものとなりました。
安田先生はじめ、スタッフの皆様のお蔭と感謝しております。
皆様の笑顔満載、その笑顔が私の遣り甲斐を
大きく育ててくださっています。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
またご一緒させて頂く日を楽しみにしております。
 
打ち上げ!!は残り物で乾杯!
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿