2017年3月27日月曜日

「彩漢膳~春夏秋冬の薬膳」セミナー&パーティーを開催

3月26日日曜日、「彩漢膳~春夏の薬膳」セミナー&パーティーを開催致しました。
生憎の雨でしたが、20名の方々にご参加頂き、盛会となりました。
第1回目は春夏編、元東京薬科大学薬学部 教授、現在は東京都薬剤師会 衛生試験所 所長としてご活躍の安田一郎先生をお迎えし、薬膳とはなにか、薬食同源の意味や漢方薬原料について、興味深いお話を伺いました。
セミナー終了後は、安田先生のお話に登場した食材を使用した薬膳料理でパーティー。
朝日酒造様ご提供の春限定「朝日山一楽」を召し上がっていただきながら、和やかに、美味しく楽しいひと時は、あっという間でした。



安田一郎先生によるセミナー
 
熱心に聞き入るみなさま
 
 
彩漢膳~春夏のテーブルコーディネート
 
 
テーブルコーディネートのご紹介
 
パーティー会場
 
さあ、パーティーのはじまり、
みなさまで、「幸せに乾杯!」
 
カウンタークロックワイズでお魚料理を!
お客様にご協力いただけるのも、ホームパーティーならでは
 
 
テーブルごとにホステスを決め、お紅茶を入れて頂きました
 
 
 
 
じゃがいもとポーチドエッグ
 
 
緑茶ライス豆腐ソース添え
アンケートで1番人気の一品でした!
レシピをご覧になりながら、「早速作ります!」の声、嬉しいですね。
 
あさりとゴーヤの綿のスープ
3番人気の一品!
 
鰆のグリル春の芽添え
お客様ご自身の盛り付け、お上手です
フワフワに仕上がった鰆に、みなさまから「美味しい!」の声が
2番人気の一品でした
 
 
 
鶏胸肉とゴーヤのラタトゥーユ 梅干し風味
こちらもお客様の盛り付け!素敵です
 
苺と林檎のハニーレモン
 
お紅茶はローズヒップティー
 
春、そして夏の薬膳を学び、彩漢膳を召し上がっていただきました。
生薬を使わないと薬膳とは言えないのでは?と思っていらした方に、
食材の組み合わせで、病気の予防となる薬膳がご自宅で
簡単にできること、わかって頂けた様子。
「彩漢膳」その名の通り、彩りよく、美味しいお料理と、
ご好評をいただき、嬉しい限りです。
 
打ち上げは、和食器で!
 
 
 
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回の「彩漢膳」セミナー&パーティーは4月22日(土)です。
ご都合よろしければ、ご参加くださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿