2015年12月21日月曜日

12月のクッククラスは、「お節料理」をテーマに。

今年最後のクッククラスは、「お節料理」、新潟朝日酒造様の「ゆく年くる年」を合わせて。
お出汁の取り方から、しっかりご紹介させて頂きました。
今年のお雑煮は関西風、西京味噌仕立てです。身欠きにしん初挑戦の方々ばかり、
「わ~これですかぁ~」と、身欠きにしんが可愛そう・・・でしたが、お味に納得なさったようす、
ほっと致しました。
生徒様のコーディネート&盛りつけをご紹介しますね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人気だった器は、やはりお正月らしい羽子板のお皿、
追羽根や独楽、そしてお供え餅の形をしたお箸置きなどなど。
お箸置きは、それだけで季節感が味わえ、かつトーキンググッズとして、
食卓に会話をもたらしてくれる優れものですね。
てぬぐいも人気のアイテムでした。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
みなさまのお正月食卓のヒントになれば嬉しく思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿