2021年9月28日火曜日

9月のクックレッスンのテーマは「お月見」

 今年の中秋の名月十五夜は9月21日、そして十三夜は10月18日。

例年満月は異なる日ですが、今年は8年ぶりに中秋の名月と同じ日となりました。

十五夜と十三夜は両方見ないと片見月と言って、縁起が悪いとか、

中秋の名月は美しいお月さまでしたね、十三夜はどうでしょうか。

お月さまを愛でながら、美味しいお料理とお酒で一献!

生徒様のコーディネートをご紹介しますね。







茄子の豚挽肉餡かけは生姜風味

お月さまに見立てた里芋名月はメレンゲソルトを添えて

手綱寿司で彩りを

真鯛のお刺身は大葉を巻いて


和食は面倒で洗い物も多くて大変だから
好きだけれど、中々おうちではお料理しない、
なんておっしゃる方がいらっしゃいますが、そうでもないのです
もちろん、一から十まで手間をかければ工程も多くなり
面倒なこともあるかもしれませんが、
ちょっとした工夫で手間が省け、時短になります

例えば、お出汁、お教室では昆布と鰹節でしっかりとりますが、
インスタントを使ったり、冷凍の里芋なら
むく手間が省け、色々な工夫ができますね

お月さまを愛でながら、美味しい和食と日本酒で乾杯!
お酒は新潟朝日酒造様の季節限定の日本酒
精米率28%の「得月」美味しい日本酒です
十五夜を見逃した方は、十三夜をぜひ!






















0 件のコメント:

コメントを投稿