2016年9月20日火曜日

9月のクッククラスは「お月見」をテーマに。

クッククラスデビューのみなさまをお迎えしての今期はじめてのクラスは、
「基本の一汁三菜」スタイルで。
新潟朝日酒造様の季節限定「得月」をお供に・・・
生徒様の作品をご紹介しましょう。

手前は秋刀魚のつみれ汁
秋刀魚おろし初体験の方々・・・大変でしたね
 
うさぎの手ぬぐいがポイント
 
手前は秋の炊き込みご飯
 
栗柄の手ぬぐいが秋を表現
 
九谷の豆皿は大人気
 
赤絵のお茶碗に炊き込みご飯を
うさぎのお箸置きも素敵
 
織部や土物でまとめられた食卓は
ほっこり
 
ぶどうと蕪の和え物をガラスの器に盛って
グリーンが映えますね
 
焼き物を深川製磁の三日月皿に
 
大活躍のうさぎさんでした
 
兎型のお懐紙に「お月見」とあしらって
達筆ですね!
 
お煮物を白磁菊割り皿に盛りつけて
柿の手ぬぐいがいいですね
 
ぶどうと蕪の西京味噌和えを
深川製磁のお湯のみに、可愛いですね
 
 
初めての方々も、長くいらしてくださっている方々も
とても素敵なコーディネートができました。
 
いつもながら、全く異なる器に盛られたお料理のその表情が
変わる様子は、見ていて大変楽しいもの
そして、その後、食卓を囲み
みなさまがご一緒に笑顔の中お食事をなさる様子が
大好きな私です。
 
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿