2016年2月25日木曜日

今月のクックは「久保田生原酒で乾杯!!」をテーマに。

新潟長岡の朝日酒造様の「久保田生原酒」に合うお料理を。
深みのあるしっかりとしたお味に加え、生酒独特の香りのあるお酒に合わせるのは、
「酒盗」。その名の通り、お酒を盗んででも・・・ということで、酒盗をアレンジ。
簡単で美味しい!と、大変な評判、今月の一番人気でした。
生徒様の作品をご紹介しますね。

春らしい若草色のマットに白とグリーンで爽やかに
 
黒漆の半月膳はちょっと高級感がでますね
 
赤いマットに有田の赤絵、雛まつりのイメージでしょうか
 
扇面の折敷に染付が効いていますね
 
織部使いで秋を感じますね
 
有田の角皿できりりと
 
有田の金彩で華やかに、色のバランスがいいですね
 
優しいベージュのマットに山中の朱漆が映え、可愛いいですね
 
八角マットの2枚使いはおもしろいですね
 
お茶タイムは、今流行りの九谷焼の豆皿で
猫や兎、宝尽くしなどなど、絵変わりって楽しいですね
 
 
みなさまお酒に合うお料理を上手にコーディネートしていらっしゃいましたね。
居酒屋風あり、カフェ風あり、高級居酒屋風あり、
様々で、拝見するのが楽しいです。
そして、お楽しみのお食事タイム、美味しいお酒に舌鼓、
いつになく会話もはずみ、笑い声が絶えませんでした。
みなさま、お疲れ様でした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿