2015年3月3日火曜日

「和のことにふれる日」第1回は”ひなのおもてなし”をテーマに、セミナー&パーティーを開催。

3月1日、「和のことにふれる日」を開催致しました。
このタイトル、悩みに悩んでできあがったもの、とても気にいっています。
行事や行事食離れが進んでいるなか、なんとか皆様に興味を持って頂きたい、そんな願いから生まれました。
新潟長岡の酒造メーカー、朝日酒造様とのコラボで、3回にわたるイベント、第1回目は、「ひなのおもてなし」をテーマに上巳の節供にまつわるお話やテーブルコーディネートのポイントなどをご紹介。
そして、パーティーは春限定の日本酒「桜日和」とともに、行事食をアレンジしたフィンガーフードや春の食材を使ったお料理で、楽しいひと時を。
雨の中、ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。


                              
「ひなのおもてなし」テーブル 
キャンドルライトが素敵!
セミナーの様子、皆様真剣なまなざしでメモを・・・ 


ビュッフェテーブル 
雛手毬三種、中央は長岡のお節供で供される「醤油赤飯」 
「可愛い!!」と大人気だったうずらのお雛様 
酒ケーキには雛あられを添えて 
まずは、桜日和で乾杯!! 
みなさま素敵な笑顔です!!
みなさまの幸せを祈って、最後にまたまた乾杯!!

「メイキング」

本番当日の朝、綿密な打ち合わせ!!
会場のフラワーアレンジメント、テーマカラーはピンク。 

まっすぐに美しく並べることは、視覚的な
要素として大切。
スタッフは大変です!

「打ち上げはこんな感じ」

キャンドルライトでほっと一息。 
有田焼のスクエアプレートが大活躍!!


イベントは、準備から片づけまで、本当に大変ですが、
みなさまの嬉しいお声が聞けると、また次回も
頑張ろう!!という気持ちになれます。
朝日様はじめ、スタッフやいらしてくださるお客様のおかげですね。
みなさま、ありがとうございました。
また次回をお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿