2023年12月30日土曜日

12月のクックレッスンは「伝え残したいお節料理」

 12月はお節料理、その昔、お節料理は「お節供」と言われ、五節供全てにおいて食べられていたお祝い膳だったそうです。今ではお正月にしか食べなくなり、さらに段々とご家庭で作ることも少なくなっていますね。お雑煮も召し上がらないご家庭が増えていることも事実。学生の皆様にお尋ねすると、お節料理は購入するのがほとんどとか。家族の好きなものだけでもご家庭で作ることができたらいいですね。おうちの味を伝え残したいもの。

フライパンで簡単に作る伊達巻など、いろいろご紹介しています。

生徒様の盛り付けをご覧くださいませ。






















伊達巻のレシピをご紹介しますね。
卵5個・はんぺん1枚・砂糖大4・酒大1・醤油少々・サラダ油適宜
1.全ての材料をフードプロセッサーに入れて撹拌する。
2.フライパンを熱し、油を入れて1を流しいれ、一度火を止め、極弱火にして蓋をし、
15分ほど焼き、卵が7~8分焼けたら蓋を使って裏返し、さらに5分焼く。
3.巻きすの上に置き、1cm間隔に浅く切れ目を入れていく。
4.熱いうちに手前から巻き、輪ゴムで左右を止め、冷めたら切り分ける。

生徒様の器選びや盛り付け、そして伊達巻の作り方
お役に立てれば嬉しく思います。

今年1年ありがとうございました。
来年も、様々なコーディネートや料理をご紹介して参りますので
どうぞ、よろしくお願い致します。
皆様の2024年が輝かしいものとなりますよう!
良い新年をお迎えくださいませ。










0 件のコメント:

コメントを投稿