2018年3月31日土曜日

三越日本橋本店「はじまりのカフェ」にてクッキングトークショーを開催

クリナップ様とのご縁を頂き、3月27日(火)はじまりのカフェにてワークショップを開催致しました。
桜満開の日本橋、道すがら立ち止まってお写真を撮る方を多く見受けました。
私もそのひとりでしたが・・・笑
今回のテーマは、「ワインのような日本酒、桜日和とフィンガーフード」
朝日酒造様にご協力頂き、皆様に桜日和をご紹介する良い機会となりました。

日本酒の選び方や飲み方のご提案、常温・冷酒・炭酸割りと様々な飲み方やグラスを
替えて召し上がって頂きました。
一番人気は、ワイングラスで冷酒、次いで、炭酸割り。
桜日和の香りを愉しむには、やはりワイングラスがいいですね。
10年以上前から日本酒をワイングラスで、と言い続けてきた私にとっては、嬉しい結果です。
そして、5種のフィンガーフードのご紹介。
途中、クリームチーズが固まって絞り出し袋から出ない!!さらに袋が破裂!
というアクシデントに見舞われながらも、慌てず、騒がず、
何事もなかったかのように振舞う私・・・笑

盛り付けのあとはお楽しみの試食会、桜日和とフィンガーフードで、会話もはずみ、
盛り上がりましたね。
そして、サプライズは、お花のプレゼント。思いがけないプレゼントに、歓声が・・・
楽しいひと時はあっという間に。
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

 
 
 
お花見のテーブルコーディネートは、
和洋混在、リチャードジノリと漆器のコラボ
 
 
精米率のお話や、日本酒の種類によって美味しさが
異なるお燗酒のお話、そして飲み比べ
 
 
受講生の皆様が思い思いに並べた
素敵な一皿です!
 
こちらはスプーンやフォークの位置が
アクセントに!
 
中央の苺のあしらい方が素敵!
 
スレートを使った盛り付け例
 
ニッコーさんの花手毬で
華やかに。お花見にぴったり!
 
クリナップの窪田様とご一緒に
 
スタッフの皆様とご一緒に
お疲れ様でした!
 
ワインのように、香り豊かで、繊細かつ華やかな飲み心地、
おしゃれな日本酒、桜日和
その良さをお伝えできたのではないかと思います。
帰りに酒屋さんに立ち寄ります!の一言、
嬉しかったですね。
そして、フィンガーフード、早速作ります!とのお声。
当日使用した白漆の桜のぐい飲みが欲しいと尋ねてこられた方には、
漆器屋さんをご紹介させて頂きました。
興味を持って下さって、本当に嬉しく思います。
 
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
そして、ご縁をくださったクリナップ様、ご協力くださいました朝日酒造様、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
 
「ひがしきよみの旬彩レシピ」
朝日酒造様のFBタイムラインにて毎月配信しています。
次回は4月3日(火)ぜひご覧くださいませ!
 
 
 
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿