2018年2月27日火曜日

2月のクックテーマは「血行を良くする彩漢膳」

昨年、薬膳をアレンジした料理を「彩漢膳」と名付け、元東京薬科大学の安田一郎教授に漢方や薬膳のご講義を頂き、そのあと皆様に召し上がって頂いたところ、大変好評で、
全てのレシピが欲しいとのお声、今回はその一部をアレンジしてご紹介しました。
朝日酒造様の久保田生原酒を合わせて。

九谷焼のお皿は、チャイニーズにぴったり!

織部のお皿に韮餡、ちょっと同化してしまいましたね、
でも、こんな失敗も盛り付けてみてはじめてわかること、次に繋がりますね

丸ごと玉葱が美味しそうに見える器の選び方、
お上手ですね
 
ナプキンにあしらったタッセルがチャイニーズの
雰囲気をたしていますね
 

 
ウッドの折敷がナチュラルで、優しいですね

赤をテーマカラーに
有田の赤絵角皿を上手に使ってらっしゃいますね

九谷のご飯茶碗とニッコーさんのお皿のコラボ、
相性いいですね

土物でまとめたコーディネート、優しくほっこり、
彩りよくまとまっていますね


かぼちゃの黒糖風味を
蕎麦猪口に盛り付けて
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
生徒様のコーディネート、いかがでしたでしょうか。
毎回、お料理に合わせて、お好きな食器を自由に選んで盛り付けて頂いています。
同じお料理ですが、全く違う器、個性が感じられ、
拝見していて楽しいひと時です。
 
ひがしきよみテーブル&フードコーディネート教室では、
「共食」を提唱しています。
作ったお料理を、いっしょに食べること、食卓からうまれる素敵なこと、
育まれる、山々のこと、大切にしたいですね。
生徒様の笑顔がそれを実感させてくれるひと時です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿